読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の2次情報。

渋谷のITベンチャーで働くゲイが、フィールドワークとかニュースで見つけた1次情報に、解釈を付け加える。主観的だし、正しくない。

資本主義的に強い人を観察してみての、資本主義の問題点

はじめに友人のまた友人のマンションを買った人のホームパーティに参加しました。夜景も綺麗だし、部屋も広いし、ベランダでBBQできるけど、オーナーの人は、みんな帰る時、急に静かになるからめっちゃ寂しそうでした。そこから考えた資本主義の問題点です。…

検索不可能性の高いコンテンツ(SEO対策しないコンテンツ)が価値が高くなる。

SEO対策をしないコンテンツの方が価値が高い 今日の話は、googleで検索しても出てこないコンテンツ、SEO対策を施していないコンテンツのほうが価値が高いんじゃないの?って思う話です。 そういう流れは出てきていると思っていて、僕の尊敬している夏野剛さ…

自分の頭で考えるとはどういうことか。

時間がない人のための要約文 自分の頭で考えるというのは、自問自答を繰り返すということです。このとき、問いかけがどれだけ強力なものか、大きな問いかけをどれだけ分解できるか、答えを仮説ベースで検証できるか、が使う際に重要なことになります。 はじ…

コンテンツよりコンテキスト

はじめに 今月頭に、facebookに投稿した記事が結構、いい感触だったので、ブログにも編集して書きます。 言いたいことは、タイトルそのままで「コンテンツよりコンテキスト」です。 時代の潮流というか、大きな流れだと思っていて、最近感じるモダンからポス…

【退職エントリ】新卒で入社したitベンチャーで得た3つのこと。

はじめに 退職しました。渋谷にあるitベンチャーを。 次も渋谷にあるitベンチャーに行くのですが笑。 本当に俺、生き急ぎすぎかなー。公務員なりたいよ笑 新卒で入社したのですが、内定後も一年半くらいインターンもやってたので、計3年くらいいました。 そ…

できるビジネスマンの強い質問と、努力するビジネスマン。

できるビジネスマンはの持つ強い質問「なんのために?」仕事ができる人は、強い質問を持ってると、できる人を観察していて僕は思ってます。強い質問があれば、強い答えがあるからです。その中の一つが、「なんのために?」だと思ってます。強い質問を持つ背…

【まとめ】katy perry,magicにはじまる洋楽の邦題ってなんでこんなださいんだ。

katy perryとか、magicとか、billboardで話題になった洋楽は日本にも邦題がついてやってきます。しかし、なんでどれもこんなダサイんでしょう笑。roarは、「ロアー~最強ガール宣言!」だし、rudeは、「ルード☆それでも僕は結婚する」です。最も付加価値の低…

最強のビジネスフレームワークは、「目的・課題・答え」である。

いろいろビジネスの世界には、フレームワークというものが存在します。その中で最もも役に立つフレームワークは「目的・課題・答え」だと思っています。なぜなら、仕事は目的を達成することであり、その原理・原則に則したものがこのフレームワークだからで…

ブログ始めました。

はじめまして。 MAY.Uと申します。 渋谷のITベンチャーでディレクターとして働いているゲイです。 これから、自分が勝手に解釈した意見・判断・評価などの二次情報全般をお伝えしていきます。 二次情報なので、主観的ですし、正しいわけでもありません。 何…